SSブログ

吃音はツボ押しで治るの? [吃音]

吃音てご存じですか。同じ言葉が連続して発せられたり、すぐに言葉が出なかったりすること。よく、どもりっていいますよね。あれですよ。吃音の人っていますけど、別にそれで何か病魔が体をむしばむということではないのですが、本人にとっては大変深刻です。ということで、吃音について少しやってみましょうね。その第一弾は、吃音ははツボ押しで治るのか、ということです。ツボ(指などで押す、お灸をする、鍼を打つなどして刺激します)押しと聞くと、なんだか肩こり(実は肩だけでなく、首もこっていることがほとんどです)や腰痛といった肉体の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)を改善してくれるようなイメージがないでしょうか?確かに、ツボ(経穴とも呼ねれ、中医学や漢方医学において、刺激を与えることで不調を調整できると考えられている体の表面にある特定の部位のことです)を押すと肩こり(眼精疲労や更年期障害、冷え性、歯の噛み合わせ、体をしめつける下着などが原因で起こることも少なくありません)や腰痛の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)の緩和といわれているんですね。けれど、ツボ(指などで押す、お灸をする、鍼を打つなどして刺激します)と言うのは、色んな病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)や身体の悪いところを解消する効果を持つになると思います。当然、不安(瞑想する習慣をつけると、いいといわれているようです)や緊張を緩めて精神をリラックス(不安や緊張などのネガティブな感情が一切ない状態のことですね)させる効果的なツボも存在しているのです。

今日はともちゃんと岩盤浴に行ってきました。
岩盤浴って、いつもと違う汗がジワ~って出るのが
結構やみつきです。
それに、帰りのビールが美味しいんだよね。
つうことで、岩盤浴では痩せられない私ののでした。(笑)


ネックレス レディース 金属アレルギー | 電動自転車 3人乗り 送料無料 | リンガーハットの餃子、最安値大特集


さておき、カルチニンなのだ。どうも食事制限によるダイエットといのは私には向かない。ま、これも今に始まったことことではないのも重々承知してるんだけどね。 もちろん私とて「楽して痩せよう」などとムシの良いことなかりを考えているわけではない。ただ、同じ努力をするなら、出来るだけ大きな見返りが欲しい。そう思っているだけです。マクロビオティックもボチボチ実践中ですわ。とりあえず皆さんから「効くプロテイン情報」をお持ちしております。ともに・メタボリックシンドロームを克服しようではないか!おー!


自転車 ママチャリ | ハミルトン ジャズマスター オープンハート | スカート ひざ丈 ブラック | コールマン 寝袋 キッズ


最近セルライトを分解するっていうクリームを試してるんだ。
だって二の腕の振り袖ってなかなか取れないんだもん。
このクリームの中のカカオっつうのがセルライトに効果があるんだって。
じゃあチョコレート食べたら痩せる?だったらいいよね。
何て、都合のいいように考えたくなってしまった・・・。
しかしこのクリーム、金欠の私には痛かった。
でも仕方ない、頑張ってこのしぶといセルライトをやっつけてくれたまえ。


アディダス スニーカー ハイカット | ナイキ ジョーダン スニーカー | グッチ 財布 メンズ


会社は、厳しくもないけど、ゆるくもなく。私の存在役割ってなんだろうと思いつつも、部長や課長がストレスいっぱいになっている様子を見ると、このままのんびりと仕事をしていたいなと正直思います。


吃音の要因として、緊張からくる焦りや不安(瞑想する習慣をつけると、いいといわれているようです)だとも考えられています。その為に、こういう気持ち(自分のだけを優先していると自己中だといわれてしまうことでしょう)をリラックス(心からリラックスしていると、人にはみられたくないようなだらしない格好をしていることも珍しくないですよね)させるツボを刺激することにより緊張を解消させ、吃音の症状(自覚できるような畭変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)を改善させる事も可能なのですよ。具体的に言うと、吃音の改善に良いと言われているツボ(WHOでも治療効果が認められていますが、その仕組みについてはまだ解明されていません)として挙げられているものに、「労宮」と「神門」があるのでしょうか。労宮は、手の平の中心あたりの部分で、人さし指と中指の間を下りた所に存在しているツボ(自分での指圧では効果を感じられない場合には、せんねん灸などを試してみるといいでしょう)です。指を握った際に、中指の爪の先があたる箇所でもあるみたいです。この周りは手心と言われ、ここを揉みほぐす事で気持ちの高ぶりを抑え、落ち着くことができるはずです。神門は、手首の小指側の付け根のくぼんだ部分に存在しているツボ(自分での指圧では効果を感じられない場合には、せんねん灸などを試してみるといいでしょう)です。ここを刺激してあげる事により、心を落ち着かせてくれたり、ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)を緩和させてくれたりする効果があるのです。ツボ(WHOでも治療効果が認められていますが、その仕組みについてはまだ解明されていません)を刺激する際は力加減には気をつけ、少し痛くて気持ち(自分のだけを優先していると自己中だといわれてしまうことでしょう)良いと感じる程たびにしておいてください。また、時間や回数にあまり拘る必要もないといわれているんですね。時間が空いた際に手軽に実行可能な所が、ツボ(経穴とも呼ねれ、中医学や漢方医学において、刺激を与えることで不調を調整できると考えられている体の表面にある特定の部位のことです)押しの良い点でもあるんですから。吃音とツボ。微妙な関係ということがいえると思います。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

okin-02

始めましてですよね・・・
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。

by okin-02 (2013-03-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0