SSブログ

吃音と催眠療法 [吃音]

吃音の改善方法についていろいろ考えてみましたが、催眠療法というのもひとつの方法といわれています。吃音と催眠療法。一見結びつきませんが、考えてみるとそうでもないのです。人間は睡眠中にも様々な体内の変化があります。催眠中にいろいろなことをはたらきかけることでいろいろなことが変わるということは十分にあり得るのです。現時点で日本では吃音の治療法で明確に確立されているような治療法は存在していないのが実状なのではないでしょうか。けれど、催眠療法(海外では博士号があったり、認定制度などがあるそうです)士やセラピストによってはカウンセリング(クライアントの話はききますが、どうすれねいいなどの具体的なアドバイスは原則として行わないことになっています)がおこなわれる催眠療法は、吃音の有効な治療法のひとつにあげられているのです。実際、アメリカの医療機関では、吃音治療(医学の発達と共に進化していくことが多いです)でこの催眠療法(施術を行う民間団体の中には、スピリチュアルな概念を取り入れているところもあるでしょう)を広くとり入れた改善事例が多々残されていらっしゃるでしょうね。それではなぜ、吃音が催眠療法(うつ病やあがり症などに効果的だといわれていますが、個人差があります)で改善されてるといわれているためしょう。そもそも吃音は神経症に分類されていて、吃音症(あの田中角栄さんも吃音症を克服したんだそうです)が重症化する要因として本人が、「自分はどもっている」と強く自覚している精神的な緊張にあると認識(柔軟に変化させられることがいいといわれることもあります)されているのです。

今日は疲れた。電話対応疲れるわ。 会いにきてくれればいいのに。文句ばっか言ってないで。人って声の雰囲気と実際に顔を合わせるんじゃ違うのよね。。あの声は、きっと草食男子ね。なんで、最近、あ~、女子のリードばっかり求めてくるんだろ。たまには、甘えたいってものなのに。実際に会ってみて、え~っ、こんなにマッチョなの~!って事があったらおもしろいにね。


カーディガン レディース ニット | リュック 激安 | 印鑑 シャチハタ ブラック11 別注


プラセンタって聞いたんだけど、これって胎盤なんだってね。赤ちゃんを育てるベッドで、栄養で、内臓の代わりもするんだって。だから、人間の身体の元が詰まっているんだって。すごいぞプラセンタ。だから、プラセンタを摂ると疲れ気味の身体の新陳代謝がよくなるんだって。特にお肌にいいらしい。最近肌も荒れてきたからなあ。プラセンタ注射なんてかなり効くみたい。。やってみようかな。。でも、エステ系ってなんとなく怖いのよね~。


印鑑 銀行印 子供 | スノボ ウエア レディース | 沖縄のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 東京のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


今日家に帰ってきたら、実家から荷物が届いてました!何だろ♪って開けたら、高麗人参茶に玄米。++;速攻でお母さんに電話したよ^^;なんかお母さんてね、前からすごい健康志向で凝り性なんだけど、今はオーガニックにハマってるみたいで、野菜とかお茶とかかなりこだわってるみたいなんだよね++;マクロビオティックっていうの?今そういう食事療法的なものが流行ってるらしい^^;まあいいんだけど、高麗人参茶、飲まないよ。私++;すごい不味そうなんだもん++;;体にいいから絶対飲みなさいよ!だって・・++;玄米も体にいいのは分かってるけど、毎日は続かないでしょ;;ほんと凝るとすごいんだよね、お母さん。++;その点私は続かないから、お父さんに似たのかなあ^^;;あっでも、かわいい服とか見つけると、同じデザインを色違いで全部買ってしまうのは、お母さん譲りかもね。。^^;;そのうち結婚したら、旦那さんや子供に、なんとか茶飲みなさい~って言ってるかもね。あはは^^;;


FW GUNDAM CONVERGE SP02 | 折りたたみ自転車 16インチ 送料無料 | 水着 レディース タンキニ 大きいサイズ


今日は贅沢にホテルのラオケルームでカラオケ大会でした。
営業の武士が経費で連れて行ってくれるっていうから、
だったらいっか~って感じで行ったんだけど、
かなり楽しんじゃいました。
帰りにはタクシーチケットまでくれて、営業は楽しそうで
羨ましいっす。


その度合いが強ければ強い程、人前で緊張したり焦ったりして、余計にどもりが酷くなる悪循環(負の連鎖という表現もありますね)を辿ってしまうでしょう。催眠療法(催眠療法師、催眠技能士と呼ねれる民間資格を取得した人が施術を行います)では、本人さえも意識せずともこういう緊張を解き、心が解放された状態にさせます。そして、自分がどもっていると言う認識を排除させ、スラスラと話しているプラスイメージだけを潜在意識(無意識と呼ぶこともあるでしょう)にインプットさせるになります。そうする事で、吃音の矯正を行っていくのですね。しかし、催眠療法(近年、知られるようになったものに、ヒプノセラピーがあります)ですぐに効果が出る人がいらっしゃる反面、催眠療法(日本では特に高額な費用をとるだけのいんちきまがいのところもあるようです)でも全く吃音が改善しない方もいらっしゃるのです。ただ、催眠療法(近年、知られるようになったものに、ヒプノセラピーがあります)は薬物治療(最先端のものは高額な費用がかかることがほとんどでしょう)とは異なり、副作用(服用の前にどんな不調が起こりえるのか、きちんと説明を受けましょう)の心配もないですよので、吃音の症状で悩んでしまう人は試してみる価値はあるでしょう。また、1人の催眠療法(ヒプノセラピーとも呼ねれている精神療法です)士で効果がない場合でもそれで諦めるのではなく、いくつもの機関で試してみるのも重要です。吃音と催眠療法についてでした。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0