SSブログ

投薬治療と吃音について [吃音]

投薬治療。病気にもけがにも処方される薬。人間の健康を改善させるためには定番です。では吃音はどうなのでしょうか。吃音自体はけがでも病気でもありません。なぜなら、進むこともないしそれによって命が脅かされるわけでもないからです。しかし、発語について不自由さがあることは確かです。ということで、投薬治療で吃音が治るのかどうかを考えてみます。人と話を行っている時に、どもりながら話をする方を見た事はないですか?最初の言葉(きちんと選ねないと、人間関係が大変なことになってしまいます)に詰まってしまう、単語(効率よく覚えるためにはそれなりのコツがありますよね)の最初がなかなか出てこない、言葉(同じことでも言う人によって、また、聞く人によってかなり受け取られ方が畭なるものです)の端々が聞きとれない。こういう症状は、一般的に吃音と呼ばれていらっしゃるのではないでしょうか。いくら本人が意識しながらゆっくりと話そうとしていても、気持ち(日記を付けることで整理しやすくなるはずです)とは裏腹に言葉(作家や作詞家なんかは特に優れたセンスを持っているでしょう)が出てこないなんて、何らかの病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)だと思われるそうです。風邪(感冒ともいい、西洋医学では「風邪症候群」と呼ぶこともあるようです)や頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)であれば薬を飲んで症状を抑える事も出来ると思いますが、吃音は症候群であるといわれていますが、明確な病気ではありません。

最近、太ったって聞かれた。そうかな~。自分じゃわからないけど、特に気にしてなかったけどね。服のせいか、メイクのせい?髪型のせいかなあ。っていうか、ホントに太ってたりして。だったら、びっくりだわ。


トレンチコート メンズ ロング | 静岡のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | ロングニットカーディガン レディース


こないだ友達の知り合いとかに会ったとき、絶対私のほうが年上なのに、タメ口きいてきたわ。ってことは、年下に見られたってことよね。やったーヽ(^o^)丿日頃の成果がでてるってことよね。なんて気持ちがいいのかしら。この調子で若く見られるようにがんばるわ。年齢って年を取るほど見た目との差が出るっていうから、同窓会で一番若くみられるようにしたいわね。老けちゃって誰だかわからないってことは避けたいわね。


パンプス ストラップ ローヒール | ナイキ ジョーダン スニーカー | 自転車 26インチ オートライト | 石川のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


そういえば、今度転勤してきた人、ちょっと怪しいのよね。あれのせてるんじゃない?っていう噂よ。だってどうみても不自然だもの。固まっちゃってる感じ。でも、私だって一応大人よ。じろじろ見たりしないように気を付けてるわ。別にわざわざのせなくてもよさそうなものだけど、気分的なものなのかしらね。私たちにはよくわからないけど、きっとそういうものなのね。おじさん世代も大変なのね。私たちも大変だけどね。


シーバイクロエ ジョイライダー 2way | 印鑑 銀行印 送料無料 | 玄米 30kg 24年


それより、今日の会議つまらなかったなー。なんでどうでもいい会議毎週あるんだろ。みんなで、どうどうとおしゃべりタイムを作ってるみたいだよね。男性もおしゃべり好きだとは以外。別にそんな会議でもいいけど、眠くて。 眠くて。起きてるのが必死。椅子から落ちそうになった時はびっくりしたなぁ。まさか、あんなに眠くなるとは夢にも思わなかったよ。


薬に関してもまだ試行錯誤の時点で、どの薬がどんな吃音の症状に効果があるのかは未知数といわれています。とはいえ実は、吃音の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)が精神的な面から発生している事は判明しつつある為、どもりの症状(自覚できるような畭変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)を緩和するには精神安定剤や坑うつ薬を服用するのが一般的になっているでしょう。吃音によって緊張や焦りの症状が出る場合には、穏やかな鎮静効果が見込める精神安定剤やうつ病の治療(医師とよく話し合うことが後悔しないためには大切です)薬を利用することで不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)な気持ち(ある程度共感してもらえることはあっても、基本的にはその人にしかわからないものでしょう)が軽減され、吃音が出る頻度も自然に減る事が期待出来るからです。けれど、あくまでもこのような薬は、気持ち(ある程度共感してもらえることはあっても、基本的にはその人にしかわからないものでしょう)を安定させて人前で話をする時の不安(瞑想する習慣をつけると、いいといわれているようです)や緊張を抑える為のなのではないでしょうか。吃音は、薬のみで治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)出来るような症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)ではないものです。現段階では、薬と上手に付き合いながら複数の治療方法を組み合わせ、吃音を改善していくしかないのではないかと思います。投薬治療と吃音には以上のことが語れました。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
同級生が山形で吃音の治癒に取り組んでます。
by YUTAじい (2013-03-16 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0