SSブログ

フォームの基本とは? [ボーリング]

どんなスポーツにも言える事ですが、基本のフォームを習得する事はとても大切な事ですね。基本的なフォームが出来ていなければ、思い通りにスコアが伸びる事はないでしょう。それでは、ボウリングにおけるフォームの基本には、一体どのような事があるのでしょう。




まず、上半身の動きは「振り子運動」をイメージします。

肩を支点とし、ボールの重さに逆らわないように、リラックスした状態で大きくボールを振るようにします。

実際に投げる前に、この振り子のスイングが力まず、自然に出来るようになるまで、素振りで練習するようにすると良いでしょう。

次に、下半身の動きですが、下半身の動きを上手く利用すると、力強く安定したフォームになります。

基本的に助走は4歩で行うようにし、下半身が安定するようにテンポ良く、重心を低い位置に移動をさせるようにしましょう。

また、リリースの際には、軸足でしっかりと踏ん張りながらボールを手で押し出すイメージで投げます。

この一連の流れを、体に力を入れないで、リラックスして出来るようになるまで、繰り返し素振りをして練習するようにしてみてください。

何度も繰り返し練習していくと、自然とスムーズにボールが投げられるフォームが出来ていくはずです。

けれど、投球フォームと言うものは、自分でも気付かないうちに徐々に変化していっているものです。

時にはコーチや上級者の人に、フォームをチェックして貰う事も大切ですね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0