SSブログ

ゴルフ初心者がゴルフを始めるのに、最低限必要なクラブ [ゴルフ]

golf-1284011_1280.jpg

ゴルフクラブは高いので、いきなり全部揃えて、続けられなかったらもったいないですよね。

ゴルフ初心者がゴルフを始めるのに、最低限必要なクラブって、どれなんでしょうか?

いずれゴルフコースに出たいと思っているなら、ハーフセットくらいは用意したいものです。

ハーフセット


ハーフセットは、1W、5W、5I、7I、9I、SW、パターで、フルセットである14本の半分の7本になります。

ゴルフショップによってもセット内容が異なり、PWやAW、ユーティリティーが加わって10本になっていることも少なくありません。

セットで買った方が一本ずつ買うよりも安いですし、キャディーバックなどもついてくるでしょう。

中堅メーカーのものや少し前のモデル、中古などを選べば、3万円~4万円くらいの予算でも揃えられます。

とりあえず、打ちっぱなしで練習したいという場合には、7Iか9Iを買うのがオススメです。

ドライバーで練習したいのが人情ですが、ゴルフ教室などでは7Iから始めますし、アイアンから始めた方が上達しやすいといわれています。

最初はゴルフ練習場でレンタルして、気に入ったクラブを買うのもいいですね。

いずれにしても、初心者のうちは実際に握ってみて、感触を確かめてから買うようにしましょう。

ウィークグリップ


ウィークグリップというのは、ゴルフクラブの握り方の一つですが、近年主流となっているのはストロンググリップなので、ゴルフ初心者は特に覚えなくてもいいかもしれません。

ウィークグリップの握り方としては、まず、左手で浅めに握り、右手を深く被せるようにします。

左手の甲が打とうとする方向に向き、両手の人差し指と親指の間から上に向かって線を引いた時に、その線が右肩よりも左側を指すようになるのがウィークグリップです。

ウィークグリップはスライスグリップという別名もあるくらい、スライスボールを打ちやすくなるでしょう。

パワーがありあまっていて、フックを打ってしまいがちなゴルファーに向いているグリップですね。

かつては、ジャンボ尾崎選手がウィークグリップだったことから、憧れて真似をするゴルファーが多かったようです。

コーリー・ペイビン選手やホセ・マリア・オラサバル選手もウィークグリップですが、ゴルフ初心者がウィークグリップを使いこなすのはかなり難しいでしょう。

誰も教えてくれなかった ゴルフクラブ最強の使い方

誰も教えてくれなかった ゴルフクラブ最強の使い方

  • 作者: 守洋, 森
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。