SSブログ

ゴルフ、初心者向きテクニック [ゴルフ]

golf-3216250_1280.jpg

ゴルフでスコアを上げるにはどうしたらいいのか。ただ遠くへ飛ばすだけではいけません。細かいテクニックも当然必要です。ここでは主なテクニックをご紹介しましょう。

ゴルフで飛距離を出すためには


ゴルフで飛距離を出すためには、ボールの初速とスイング軌道に合ったゴルフクラブ選びが重要になります。

ボールの初速を決める要素としては、ヘッドスピード、ミート率、インパクトの瞬間のフェース角度などがあるでしょう。

それに、打ち出し角度やバックスピン量などが影響して、飛距離が決まります。

できるだけ効率よく飛距離を伸ばしたい場合、ヘッドスピードを上げるよりは、ミート率を上げることに重点を置いて練習した方が成果がでやすいです。

つまり、飛ばすスイングのコツは、シャフトがいつも同じ軌道を通るように、常に一定のスイングをするということです。

脇を締めるようにしてダウンスイングし、フォロースルーを大きくするといいでしょう。

飛距離を伸ばそうとすると、どうしても力んでしまって、かえって飛ばないことも少なくありません。

力で飛ばそうとしても限界がありますから、ミート率を上げる練習をするようにしてください。

飛ばしたいと思う時こそ、いつも通りのスイングでしっかりミートさせることを目指しましょう。

ラフから脱出するコツ


ラフから脱出するコツって、あるのでしょうか?

ボールがラフにはまってしまったら、まずは、冷静に状況を確認してください。

草の長さや芝目の向き、傾斜、フェアウェイからどのくらいの距離なのかなど、細部にわたってよく観察する必要があるのです。

状況を正確に把握した上で、その状況に合わせた打ち方をするのが、ラフから脱出するコツになります。

つまり、こうすれば、どんなラフからでも確実に脱出できるという万能策はありません

例えば、ボールの半分くらいの長さの草にはまっている場合には、特にラフだと意識せず、フェアウェイと同じ感覚で打ってしまっていいでしょう。

でも、ボールが完全に隠れてしまうような深さのラフにはまり込んでしまったら、SWなどを使ってとにかくラフから出すことを目指します。

シャフトが短めのクラブを使う、グリップを短めに握るなどして、確実にボールを捉えて振り抜くことが大切です。

ラフだからといって力任せに打とうとすれば、脱出に失敗するどころか、さらなる大惨事にも繋がりかねません。

力まずにリラックスして、次のショットが打ちやすいところに出すことに専念しましょう。

バンカーが苦手な時


初級・中級ゴルファーのほとんどが、バンカーに対して苦手意識をもっているのではないでしょうか?

いくら打ってもボールを出せなくて、一緒に回っている人や後続の人に迷惑をかけてしまってトラウマになったり。

バンカーから出せたものの、ホームランになってスコアが散々な結果に終わってしまったなんていう経験があるゴルファーも多いでしょう。

では、バンカーが苦手な時はどうすればいいのでしょう?

最も簡単な方法は、バンカーに入れないことです。

バンカーがあるコースでは、徹底して安全策を取り、絶対にバンカーには打ち込まないようにします。

または、バンカー脱出専用サンドウェッジを使うという方法もオススメです。

その際は、少しでもピンに寄せようなんて欲を出さずに、とにかくバンカーから出すことに集中してください。

それに、ゴルフ練習場の練習用バンカーで徹底して練習するのもいいでしょう。

もし、苦手なバンカーをどうしても克服したいという場合には、レッスンプロにバンカーの打ち方に特化してレッスンしてもらうといいですね。


世界のトッププロが使うゴルフの基本テクニック ~日本人が知らない!  トップコーチから学ぶ4つの極意~

世界のトッププロが使うゴルフの基本テクニック ~日本人が知らない! トップコーチから学ぶ4つの極意~

  • 作者: 吉田 洋一郎
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。