SSブログ

ゴルフ入門者必須話、正しいボールの位置、ウィークグリップ、ゴルフの基本用語 [ゴルフ]

golf-1284011_1280.jpg

ゴルフでは、スイングだけでなくボールの位置もスコアを大きく左右します。ウィークグリップというのは、ゴルフクラブの握り方の一つですが、近年主流となっているのはストロンググリップなので、ゴルフ初心者は特に覚えなくてもいいかもしれません。ゴルフ初心者が知っておきたいゴルフの基本用語もいくつかご紹介します。

正しいボールの位置


ゴルフでは、スイングだけでなくボールの位置もスコアを大きく左右します。

ボールが正しい位置にないと、いくらスイングが良くても、思うようなショットは打てないでしょう。

では、正しいボールの位置はどこなのかというと、それはケースバイケース、状況や人によって違うので一概にはいえません。

例えば、ドライバーで打つ場合には、ボールを左足の内側の踵の延長線上に置くとよくいわれますが、実際にはやや右寄りの方が上手に打てることが多いようです。

また、ボールの位置は、左右だけでなく、前後の距離が合っているかも重要でしょう。

自分のスイングの軌道の中で、最も力が入っている時にインパクトできるところが正しいボールの位置です。

まずは、ゴルフ練習場で、自分にとっての正しいボールの位置をみつけて、それを感覚で掴むようにします。

打った時にひっかけが多いようなら少し右に、プッシュアウトが多くなってしまうのなら少し左にボールを置くようにして、ベストな位置をみつけてください。

ウィークグリップ


ウィークグリップというのは、ゴルフクラブの握り方の一つですが、近年主流となっているのはストロンググリップなので、ゴルフ初心者は特に覚えなくてもいいかもしれません。

ウィークグリップの握り方としては、まず、左手で浅めに握り、右手を深く被せるようにします。

左手の甲が打とうとする方向に向き、両手の人差し指と親指の間から上に向かって線を引いた時に、その線が右肩よりも左側を指すようになるのがウィークグリップです。

ウィークグリップはスライスグリップという別名もあるくらい、スライスボールを打ちやすくなるでしょう。

パワーがありあまっていて、フックを打ってしまいがちなゴルファーに向いているグリップですね。

かつては、ジャンボ尾崎選手がウィークグリップだったことから、憧れて真似をするゴルファーが多かったようです。

コーリー・ペイビン選手やホセ・マリア・オラサバル選手もウィークグリップですが、ゴルフ初心者がウィークグリップを使いこなすのはかなり難しいでしょう。

ゴルフの基本用語


ゴルフ初心者が知っておきたいゴルフの基本用語をいくつかご紹介します。

・アドレス・・・ボールの前に立って構えることをいい、ゴルフクラブの先端の底(ソール)を地面につけた時点で、アドレスに入ったものとみなされる。また、打つための構えそのものを指すこともある。

・アプローチ・・・グリーンの周辺のピンを狙える位置から、ホールに近づけるようにボールを打つことで、苦手としているゴルファーも多い。アプローチショットという表現もある。

・OB・・・オービーと読み、アウトオブバウンズの略。ゴルフコース外の区域やゴルフコース内にあえて設置してある水域(ウォーターハザード)にボールを打ち込むこと。または、ゴルフコース外の区域を指す。一打罰。

・ダフり・・・ダフるともいい、ボールを打とうとして打ち損ねて、手前の地面を打ってしまうこと。頻繁にダフる人やダフりがちなゴルフ初心者を「ダッファー」と呼ぶこともある。

・ロストボール・・・日本語では紛失球で、自分が打ったボールを見失うこと。見失ったボールを捜し始めてから5分以内にみつけないと一打罰になる。

ゴルフダイジェスト 2020年 07 月号 [雑誌]

ゴルフダイジェスト 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: 雑誌



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。