SSブログ

子どもゴルフ、練習する時、上達するためのポイントやコツ [ゴルフ]

golf-3216250_1280.jpg

子供がゴルフを練習する時には、ゴルフスクールに入れた方が良いのかと悩まれる方も多いことでしょう。子供のゴルフが上達するためのポイントやコツは、正しい方法を教えることと、子供に合った指導をすることです。正しいゴルフを体の芯から叩き込むことで、将来、飛躍的な上達が期待できるかもしれませんね。

子供がゴルフを練習する時


子供がゴルフを練習する時には、ゴルフスクールに入れた方が良いのかと悩まれる方も多いことでしょう。また、お父さんやお母さんなど、身内の方にゴルフが得意な方がいる場合には、自分達で教えられるのではないかと考えることもあるかもしれません。しかし、ゴルフは基本が肝心だといわれていて、ゴルフスクールなどでしっかりと正しい基礎を覚えさせることで、その後の上達も違ってくるようです。身内が教えるとなると、お金を掛けずにいつでも教えてあげられるというメリットはあるものの、指導にどうしても感情が入ってしまいますし、子供も素直に聞けないことがよくあります。これでは集中して練習できませんし、長く続けることも難しくなってしまいますよね。その点、ゴルフスクールであれば、費用は掛かる代わりに講師がきちんと教えてくれますから、子供も素直に聞くことが多いといわれています。やはり、ゴルフの正しい基本を一から学ぶことができるというのは大きなメリットですね。また、ジュニアのゴルフスクールでは、講師も子供の扱いに慣れている方が多く、子供でも集中して取り組むことができるといわれているため、ゴルフには欠かせない精神力の強化も期待できるでしょう。最近では、ゴルフスクールもたくさんあります。せっかくお金を掛けるのですから、効果が期待できる教室を慎重に選んで通わせてあげると良いでしょう。吸収が早い子供のうちに、正しいゴルフを体の芯から叩き込むことで、将来、飛躍的な上達が期待できるかもしれませんね。

子供のゴルフが上達するためのポイントやコツ


子供のゴルフが上達するためのポイントやコツは、正しい方法を教えることと、子供に合った指導をすることです。特に、基本となるスイングやアプローチ、パッティングはジュニア用の技術を身につけると良いでしょう。上達のコツとしては、一流のプロのスイングなどを映像でもよいのでなるべく多く見せて、お手本となるスイングを視覚を通して勉強させることですね。子供はすぐに真似をしたがるという特徴をもっていますから、プロの試合に連れて行って見せるだけでも効果があるかもしれません。また、子供のゴルフの練習中に、早く上達させたいあまり、ついついミスショットに怒鳴ってしまったり、うるさく注意してしまう親御さんも多いものです。しかし、ミスショットを怒ってしまうと、子供もゴルフをやらされていると思ってしまい、楽しく感じられなくなってしまいます。そうなると、ゴルフの上達どころか、続けることさえ困難になってしまうでしょう。子供にゴルフをさせる時は、ミスしても怒鳴って教えるのではなく、ミスの原因や今後ミスをしないためにどうしたらよいかを自分で考える手助けをしてあげてください。親が一緒に改善策を考えてあげることで、ゴルフが楽しくなり、ぐーんと成長するはずです。さらに、ゴルフは身体能力やバランス感覚があってこそ、覚えたテクニックが効果を発揮するスポーツです。そのため、ゴルフの練習だけをするのではなく、走ったり歩いたり、自転車に乗ったり、バランス運動をしたりすることで、基礎となる体を作ることができ、ゴルフの上達につながります。




nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。