SSブログ

ゴルフ初心者に一問一答、OB、練習方法、バンカーショット [ゴルフ]

golf-3216250_1280.jpg

ゴルフをやっていらっしゃる方でしたら、OBを出したらペナルティが科せられてスコアも悪くなるので、出来れば出したくないとみなさん思っている事でしょう。せっかくゴルフを始めたのですから、多少は人よりも上手になりたいと言うのが当たり前です。それでは、どうやって練習したらいいのでしょうか。バンカーショットが苦手な人も多いですね。と言うより、プロでも苦手な人は多いかもしれません。みんな答えてしまいます。

OBを出したくないのですが……


ゴルフをやっていらっしゃる方でしたら、OBを出したらペナルティが科せられてスコアも悪くなるので、出来れば出したくないとみなさん思っている事でしょう。それでは、OBが一番出る確率が高いのはどんな時ですか?やはり、ミドルホールやロングホールのティーショットをドライバーで打つ際なのではないでしょうか。けれど、ティショットを必ずドライバーで打たなくてはいけないキマリなんて、どこにもありません。ティーショットのOBで悩んでいる方は、ここはひとつドライバーを手放してみるのもひとつの手です。気分を変えて、フェアウェイウッドやアイアン等で試してみると、OBを出す確率はかなり低くなります。そうは言っても、やはりゴルフの醍醐味はドライバーで飛距離を伸ばす事だと考えている方もいらっしゃるでしょう。そんな時には、使用しているドライバーが本当にあなたに合っているクラブなのかを、再度チェックしてみましょう。クラブのメーカーが異なれば、フィーリングも全く異なります。特にドライバーに関してはその要素が強いようで、いろいろな種類のドライバーで実際にボールを打ってみると、この違いが理解出来ると思います。また、同一メーカーのドライバーであっても、打ったボールが大きく変化する場合があります。クラブを購入する際には、広い練習場が併設されているようなショップで選ぶ事をオススメします。

練習方法がわからないのですが


どんなスポーツでもそうでしょうが、楽しければそれでいい、とばかりは言っていられませんよね。せっかくゴルフを始めたのですから、多少は人よりも上手になりたいと言うのが当たり前です。それでは、どうやって練習したらいいのでしょうか。まず、頭でいくらゴルフクラブを振るイメージしていても、実際にスイングしてボールを打ってみないと形にはなりません。自分に合うクラブを選んで、とにかく打ちっ放しの練習場でボールを打つ事から始めてみましょう。その際に、プロが独立して行っているゴルフスクールや個人レッスン、スポーツクラブが併設しているようなゴルフスクールが無いか口コミ等で探してみます。と言うのも、いくら上手い人に技術的な事を教わっても、やはりゴルフが上手になる一番の近道はプロのレッスンを受ける事だからです。ゴルフレッスンと聞くと何か大袈裟なイメージがあるかもしれません。でも、基本を身につけるのはとても大切な事です。いくら自己流で練習したとしても、ある程度のスコアまでいくとそこから先伸び悩んでしまうケースがとても多いのです。最初の練習期間だけでも良いので、上達したければプロのレッスンを受ける事をオススメします。また、ゴルフの腕に少し自信が付いてボールも真っ直ぐに飛ぶようになってきたら、実際にコースデビューしてショートコースでラウンドしてみてもいいでしょう。初心者には良い練習になって、きっと自分の次の目標が立てやすくなると思います。

バンカーショットが苦手なのですが


バンカーショットが苦手な人も多いですね。と言うより、プロでも苦手な人は多いかもしれません。バンカーショットのコツは、ボールを打ち上げるために砂を一緒に打つことにあります。砂と一緒にボールの下からすくい上げるように打つということですね。しかし、この時に打ち上げる砂が多すぎると失敗する確率が高くなります。つまり、できるだけ少ない砂の量で打ち上げることができるようにコントロールすることが必要になってきます。そのためは、リストを使って打つことと、フェースが自分の頭を向いた状態を保つことが重要だと言われています。他にも、いくつかのポイントがあります。
・フェースを開く
・肩や足のラインがターゲットの左にくるようにする
・体のバランスを良くするため、砂に足を潜らせるように踏みしめる
・左足に体重をかけ、上半身だけで打つ
・バックスイングでは手首を90度にコックする
・ボールの3~5cm手前を狙う
・ボールを打つのではなく、砂で打ち上げる
バンカーショットはなかなか独自に練習できる機会がないのも、上達が難しい原因の一つでしょう。そのような場合、感覚を身体に覚えさせるために、お風呂の湯船に浮かべたボールを、手の平を使って外に打ち出す練習をすると良いと言われています。手の平をどのような角度で入れるか、ボールのどの辺りから入れるか、どの程度の深さで打ち上げるかといったことを感覚的に理解するのに向いている練習法です。




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。