SSブログ

LinuxはどのようなOSか [LinuC]

LinuxはどのようなOSか

Linuxは、オープンソースのOSの一種で、WindowsやMac OSと同じようにコンピュータの基本的な機能を制御します。LinuxはUnixを参考に作られたOSで、Unix系と呼ばれるOSの仲間です。Linuxは、以下のようなメリットとデメリットを持ちます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

OSについて [LinuC]

OSとはなんですか

OSとは、オペレーティングシステム(Operating System)の略で、パソコンやスマホなどのコンピュータを操作するための基本的なソフトウェアです。OSは、コンピュータのハードウェアとソフトウェアの間にあって、データのやり取りや制御を行う役割を担っています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

LunuCの受験資格 [LinuC]

LunuCの受験資格

LinuCはLinux技術者のスキルを認定する資格試験で、レベル1からレベル3までの3段階と、システムアーキテクトの試験があります。LinuCの受験資格は、特に制限はありませんが、初めて受験する場合はレベル1から始める必要があります。また、上位レベルの試験を受けるには、下位レベルの試験に合格していることが条件です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

LPICとLinuC、どちらの資格を取った方がいい? [LinuC]

LPICとLinuC、どちらの資格を取った方がいい?

LPICとLinuCのどちらの資格がより適切かは、個々の状況や目標によって異なります。以下は、どちらの資格を取得するかを考慮する際のいくつかのポイントです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:Harbot

LPICとLinuCの概要と取得メリット [LinuC]

LPICとLinuCの概要と取得メリット

LPIC(Linux Professional Institute Certification)とLinux Professional Certification(LinuC)は、Linuxシステム管理や運用に関する資格認定プログラムです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

簿記能力検定の受験概要 [資格]

簿記能力検定の受験概要

帳簿の付け方、企業の経営管理や経営分析の能力等を試験する「簿記能力検定」。この簿記能力検定の受験概要は、一体どのようになっているのでしょうか。また、何か対策のようなものはあるのでしょうか。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

簿記能力検定 [資格]

簿記能力検定

帳簿の付け方、企業の経営管理や経営分析の能力等を試験する「簿記能力検定」。この簿記能力検定の受験概要は、一体どのようになっているのでしょうか。また、何か対策のようなものはあるのでしょうか。まず、試験内容は、上級と1級から4級の5つに分かれており、合格率は、上級が15%、1級が40%、2・3級が65%、4級が70%です。試験科目は、以下のようになっています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

文書処理(ワープロ)能力検定の受験概要って?対策は? [資格]

202401271439.jpg

文字入力の正確さやスピード、国語力等を試験する「文書処理(ワープロ)能力検定」。それでは、文書処理(ワープロ)能力検定の受験概要とは、一体どういったものなのでしょうか?何か対策はあるのでしょうか?まず、試験内容は1級から4級に分かれており、合格率は順に45%、65%、80%、78%となっています。試験の実施方法は、以下の通りです。
1級
・筆記試験
 技術常識-ワープロに関する高度な知識
 国語知識-漢字、送り仮名、熟語、慣用句、ことわざ
・実技試験
 入力-10分/700字
 文書作成-簡単なメモ書き原稿から正式文書の作成(高度な知識を含む)
2級
・筆記試験
 技術常識-ワープロに関する実務知識
 国語知識-漢字、送り仮名、熟語、慣用句
・実技試験
 入力-10分/500字
 文書作成-メモ書き原稿から正式文書の作成
3級
・実技試験
 入力-10分/300字
 文書作成-メモ書き原稿から適宜レイアウトして作成(追加・削除・修正を含める)
4級
・実技試験
 入力-10分/200字
 文書作成-メモ書き原稿から適宜レイアウトして作成(修正を含める)

合格条件は、1科目100点満点で全科目70点以上。実技試験の入力は、1級690字、2級490字、3級290字、4級190字以上が合格となります。いくらタイピングに自信があっても、試験では一般常識等も出題されますので、必ず試験用の参考書や問題集に目を通しておくようにして下さい。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

文書処理(ワープロ)能力検定 [資格]

文書処理(ワープロ)能力検定

最近の企業では、パソコンを利用して文書作成業務を行う事が当たり前の時代となり、それに伴ってパソコンによる文書処理能力も不可欠なものとなってきています。そこで、その人の文書処理能力の高さを証明する為、文書処理(ワープロ)能力検定と言う資格が生まれました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

販売士とは? [資格]

販売士とは?

販売士は、販売に必要な商品の知識や販売の技術、また、仕入れや在庫管理、マーケティング等の知識や能力を一定以上のレベルで有している人の事を指しています。では、一体販売士とは、どんな資格なのでしょうか?就職に役立つ資格となっているのでしょうか?

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア