SSブログ

ズワイガニについて徹底的に語ろう [何気雑記]

ズワイガニ。ご存じですよね。まっすぐで細い足が木の枝を意味する楚(すわえ)に似ていることが由来した「楚蟹(すわえがに)」が、いつの間にか「ズワイガニ(甲殻類クモガニ科のカニで、食用として特に人気が高いです)」と呼ばれるようになっています。ズワイガニ(近縁種として、オオズワイガニ、ベニズワイガニがあります)の産地(実際にその土地に足を運んで、その場で食べるというのが最も美味しいでしょう)としてふるくから知られている場所が、石川県・福井県・鳥取県に面している日本海(最近では、いざという時の避難経路を確認することが推奨されていますね)側です。一般的にはズワイガニ(漢字表記は津和井蟹、もしくは、楚蟹です。細い木の枝というのが名前の由来で、その名の通りの細くて長い脚が特徴でしょう)と呼ばれていらっしゃるでしょうねが、水揚げ(船の荷物を陸にあげることや漁業の漁獲量、もしくは、漁獲することを指します)される地方により呼称が畭なるのです。例えば、福井県で水揚げ(切花が長持ちするように、水切りなどを行うことも水揚げといいますね)されたカニ(身だけでなく、出汁もおいしいですね。

最近、ちょっと運動不足。 心なしかお肌の調子もイマイチかしら? 運動が足りないとリンパの流れが悪くなるせいらしい。


アメカジ 最安値 | 電動自転車 子供乗せ 3人 | 滋賀のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


彼氏とのデートってみんな、お弁当とか作るのなと本屋でお弁当の本を立ち読み。最近、キャラ弁というのがはやっているらしい。でも、デートにキャラ弁はないよねと思いつつ、ついつい手にとってしまいます。うん、キャラ弁は可愛いね。なんか、丁寧に作ってる感じがあるしね。会社でのお弁当もキャラ弁にしようかなーとも思ったけど、朝、これを作ってる時間があるなら、寝ていたいのが本音。


GUCCI 財布 送料無料 | 玄米 30kg 24年 | キッズ スニーカー ナイキ ダイナモフリー | エルメス 財布 新品


レーシックって、もっと高いのかと思っていたら、同僚のケイコの彼氏が先日レーシックを 受けて、20万円くらいだったという。 毎朝コンタクトを入れる手間やコンタクトやメガネを定期的に買うことを思えば それって全然高くないんじゃないかな? ケイコに、「彼氏にレーシック手術って痛くないか聞いて」とお願いしていたら 昨日「全然痛くなかったらしいよ。麻酔も目薬なんだって」という返事が。 おまけに、レーシックって手術の時間は、10分くらいで、終わったらすぐに 帰れる日帰りの手術なんだって。 医療の進歩ってすごいなあー。


プーマ スニーカー レディース | BABY IN CAR マグネット | ルコック レディース ジャージ


ふ~、そろそろ目が限界見たい。眼精疲労;;目って疲れるけど、耳とか鼻とかはどうなんでしょうね?歯も疲れてる?気がするけれどね。目薬差して寝ます。



食べた後はかに汁を作るのがオススメです)は「越前ガニ(資源保護のため、毎年、11月6日が解禁日となっていて、それまでは獲ることができません)」、石川県で水揚げされたカニ(お歳暮などで贈る際には、信頼できるショップに依頼することが大切ですね)は「加納ガニ」、山陰地方で水揚げ(切花が長持ちするように、水切りなどを行うことも水揚げといいますね)されたカニは「松葉ガニ(鳥取、島根、兵庫、京都などの山?地方で獲ったズワイガニのブランド名です)」など、それぞれ地域によってはこんなに呼称に差があるのでしょうか。さらに細かく説明しますと、ズワイガニ(近縁種は、多少味が落ちるともいわれていますが、人それぞれの好みにもよるでしょう)とは雄の事をいい、雌は「コウバコガニ」や「セイコガニ」等と呼ばれていることでしょうね。ズワイガニ(近縁種は、多少味が落ちるともいわれていますが、人それぞれの好みにもよるでしょう)は成長過程で繭りかえし脱皮を繰り返すですねが、脱皮の回数が多ければ多いほど、身の詰まったおいしいカニ(お取り寄せするなら、むき身になっているものの方が食べ応えがあるでしょう)である事が知られています。では、どんな感じでして多く脱皮を行っているかどうか確認するものなんでしょうか?最初の段階では、甲羅(脱皮直後は柔らかいので、外敵に食べられやすくなってしまいます)に注目してみて下さい。甲羅(体を守るために付いている硬い部分です。カニやエビ、カメなどの他、クモにもあるそうです)部分に黒い斑点が多くある物は身入りがいいと考えられています。ズワイガニ(メスはオスの半分ほどの大きさで、オスとメスで別の名前がつけられていることも少なくありません)は甘みの強いアミノ酸(食事から摂るのが理想ですが、不足しがちであれねサプリメントなどを利用するのもいいでしょう)であるグリシンやアルギニンが?多く入っているので、カニ(高級品のイメージがありますが、最近はネット通販などで比較的お手頃価格で買えることもあります)独特の甘みが強く上品で淡白な味だといえるはずです。最近では、お取り寄せで年中ズワイガニ(漁獲する地域によって、畭なった名前で呼ねれるのも特徴でしょう)を食べることができるようになっているのですが、一度茹でた物を冷凍したズワイガニ(近縁種は、多少味が落ちるともいわれていますが、人それぞれの好みにもよるでしょう)をお取り寄せした場合は再度茹でたりするのではなく、自然解凍して食べる食べ方がオススメです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0