SSブログ

TOEICを受験するキッカケは? [TOEICあれこれ論]

TOEICを受験するキッカケは?

TOEICに限らず、物事には、最初にそれを行う動機、いわゆるきっかけというのが必ずあるはずです。

TOEICの試験を受けようと思ったキッカケは何でしょう?

多くの場合は、TOEICは就職活動などを見据えた一つの資格のような捉え方で受ける人が多いのではないでしょうか?

ですから、多くの場合、TOEICにその目標となる点数が設定されていると思います。

TOEICの試験はそれに向けて勉強するわけですが、専門の学校に通ったのでは、お金も時間も掛かってしまいますから、自分で参考書などを利用して勉強する人も多いですね。

TOEIC関連の参考書や問題集は大変沢山の種類が出版されていて、毎年毎年新しいものも増えています。そんな中で、どんなTOEIC関連の参考書や問題集を選ぶべきなのか、本当に迷ってしまいますよね。

率直に言ってしまえば、「これが一番!」と言えるようなTOEIC関連の参考書や問題集は存在しません。あれば苦労しませんよね。理由は、各人のレベルによって、全く変わってくるからです。

同じTOEIC問題集でも、Aさんには難しすぎ、Bさんにはピッタリで、Cさんには簡単すぎるといった違いがありますから、誰にでもピッタリといった物は存在しないのです。

そのため、TOEIC問題集はまずは自分の英語力レベルにあったものを探すということになります。本来は手にとって、中を見ながら選んで欲しいものです。

そのTOEIC問題衆が自分に理解できるような内容かを確認することは重要ですね。

一般的に、参考書や問題集は、簡単なところから始まって、徐々に難易度が上がっていきます。一番最初の方のページは一番簡単なレベルで、最後のページでは難易度が高くなっているはずです。つまり、最初の方のページを見て、自分のレベルと照らし合わせて選ぶのが一番と言えるでしょう。

TOEICをどうやって勉強するか。奥の深いテーマです。


新TOEIC TESTプレ受験600問

2100円





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。