SSブログ

TOEICで900点以上取る方法 [TOEICあれこれ論]

TOEICで900点以上取る方法

TOEICを受験すれば、少しでもいい点を取りたいと思うのは当然のことでしょう。では、具体的に「TOEICで900点」という目標を立てた場合、どのような勉強をすればいいのでしょうか。興味のあるところです。

TOEICでは、文法力(退屈で難しく、挫折の元になることもままありますね)・リーディング力・リスニング力・会話力(正式な名称はリスニングテストで、英語圏ではリスニング・コンプリヘンションといわれるそうです)など、英語力全般がテストされます。900点以上取るには、不得手な分野があったのではまず無理です。

TOEICでは、少しでも多くの単語を覚えて、英語の語彙を増やすことが、一番最初に必要なことになります。当たり前といえばそれまでですが、やはりTOEICも原理原則が大切なのです。

TOEICの場合、読んでも理解出来ない単語があったのでは、リスニングで聞き取れるわけがありません。また、会話力でも、より適切な単語を選ぶことができないでしょう。少しでも多くの単語を覚え、そして、正確な文法を覚える必要があるのです。

会話では文法が無視されがちですから、もし、あなたが英会話が得意だったとしても、話をする事はできても文法が理解できているとは限りません。上記は、それこそ一昔前の英語のテスト勉強ですね。

さらに、TOEICでは、リーディングで内容を瞬時に理解する読解力や、リスニングで正確に内容を理解する聞き取り能力をほぼマスターできなければならないでしょう。

TOEICで900点以上取るということは、ネイティブスピーカーにはかなわないものの、英語圏で生活する分にはほとんど支障がないだろう……というレベルを身につけるということです。読み書きは当然として、会話も発音も正確にスムーズにできる状態であるわけです。

TOEICでは、余程珍しい言葉や専門用語でなければ、わからないということがないくらい、豊富な語彙(豊富だととても賢そうな?象を与えることができます)で自由に英語での会話ができるレベルといえます。1日○分の勉強で900点・・・などという広告文句に振り回されず、ともかく一つでも多くの単語(意味がわからない時にはその都度、きちんと調べることが大切です)を覚え、読解力・会話力を身につける努力が必要です。

TOEICの勉強法。奥の深い問題です。

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

1470円






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。