SSブログ

東京メトロが21日正午よりほぼ全線で携帯通信可能に [うつ病]

東京メトロで携帯通信が可能になるということです。携帯電話4社とともに、一部区間を除く東京メトロの全線のトンネル内で、21日正午から携帯電話が利用できるようになると発表しました。これで電車の中はみんなスマホですね。それにしても、外に出たときぐらいそういうものから解放されたいと思わないんでしょうかね。
うつ病(気分障害の一種であり、精神疾患です)の運動療法に関して、アメリカンデューク大学で行ったうつ治療(医学の発達と共に進化していくことが多いです)の研究では、薬を用いての治療より改善効果が期待でき、再発率も極度に少ないという結果が出ていることでしょうね。また、最近の研究で、うつ病(季節性うつ病や産後うつ病、引っ越しうつ病など、発症のきっかけによる別名もあります)患者の脳および血液の中には、神経細胞の成長を促進して、情動を制御するたんぱく質(良質のたんぱく質をとると、健康の維持に繋がるのはもちろん、ダイエットにも効果的でしょう)BDNF(脳由来神経栄養因子)が減少しいること、BDNFは運動により増加する事が分かってきました。うつ病(気分障害の一種であり、精神疾患です)の運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)療法として取り入れられているのが、水泳やランニング、ウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢・歩き方で行わないと、膝や?などに負担がかかります)、エアロビクス、サイクリング、ストレッチ等といった有酸素運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛からないでしょう)です。有酸素運動は、セロトニンなどといった脳内分泌物の分泌を促進させる効果があって、これが精神にいい影響を与える事もわかっています。後半は日記のあとで。

運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)療法は、自殺(宗教によっては禁止されていることもありますね)をかんがえているような重症の人には向きないのですが、うつの症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)が軽症から中等症の方や回復期の人、自分の好きなことをしていたらきだけ元気になる新型うつの人には効果があるでしょうか。有酸素運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)はどれでなければならないということはなく、基本としてはあなたの好きな運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が?えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)を行います。運動の仕方は、患者(病気に感謝できるようになると、克服できるとよくいわれます)の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)などによって異なる為、医師(かかりつけを作っておくと、いざという時にも安心です)の指導を受ける事がおすすめです。とはいうものの、国内では、うつ病(細川貂々さんのエッセー漫画「ツレがうつになりまして。」が話題になりました)に対し運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)療法の指導が出来るドクターやカウンセラー(相談する人のことをクライアントと呼び、きいたことに対する守秘義務があります)がまだまだ少ないのが現状。健康保険(昭和2年に施行されたのがその始まりだそうです)も適用にならないなど、運動療法が広まりにくい状況にあるみたいです。今後、うつ病(気分障害には他にも、躁病や躁うつ病などがあります)の人の為にも医療制度が変わってゆくことを期待したいものですね。うつ病の運動療法。いろいろ考えさせられます。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0