SSブログ

張本勲氏はなぜ失言を繰り返すのか [まとめ]

harimoto.jpg
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:04:52.89 ID:CAP_USER9.net
つい先日のことだ。筆者の携帯電話にプロ野球セ・リーグで活躍する某主力選手Aから次のような連絡が入ってきた。
「張本さん……。何とかならないんでしょうか。同じプロ野球界に生きる人間としてこの前、
テレビで発したコメントは理解に苦しみます。ここまでずっと我慢していましたが、もうそれも限界ですよ。
あの人の発言がプロ野球界の代表と思われることがすごく悔しいです」

 「張本さん」と聞けば、ネット上でも何かと話題になっている人物なので大半の方がお気付きになると思う。
TBS系列の人気情報番組『サンデーモーニング』でレギュラー出演中の野球評論家・張本勲氏だ。
 前出のA選手が指摘したのは、5月1日に放送された同番組で張本氏が口にした発言である。
この放送時にイングランド・プレミアリーグでクラブ創設133年目の初優勝に王手をかけていた
日本代表FW・岡崎慎司選手が所属するレスター・シティFCについて振られ「よその国でやっていること。
100年だろうが300年だろうが関係ない」と一蹴し、スルーしてしまったのだ。

この一部始終はすぐにネットのニュースでも取り上げられ、多くのユーザーたちから
「一体何様のつもりなのか」「不快で仕方がない」「勘違いも甚だしい」などと猛烈なバッシングが飛び交って大炎上した。
それからちょうど1週間後となる5月14日放送の同番組内でも優勝を決めたレスター・シティFCの
話題が取り上げられたが、張本氏のコメントは一切なし。
スルーしたことについて謝罪もしくは何らかの弁明をするかと興味が集まったものの、
それに当人が肩透かしを食らわせる格好となった。

●やっぱり何も変わっていなかった
張本氏は毎週レギュラーで同番組の「週刊御意見番」にコメンテーターとして出演し、
放送日から数えて主に1週間前までに起こったスポーツ関連の話題について気に入ったものには「あっぱれ」、
気に入らなかったものには「喝」の言葉とともにそれぞれ独自の寸評を付けている。
この番組で彼の発するコメントは毎回のようにネット上で取り上げられており、反響が大きく、時に批判も数多く沸き起こる。

 毒舌であるがゆえに他の出演者とのトラブルが起きることもあり、
過去にはジャーナリストの江川紹子氏と番組放送中に口論寸前となって彼女の降板騒動にまで発展したケースもあった。
さらに2015年4月12日の放送では、同年4月5日のジュビロ磐田戦において48歳1カ月10日のJ最年長ゴールをマークした
「カズ」の愛称を持つ三浦知良選手(J2リーグ:横浜FCに所属)の話題が取り上げられた際に
「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」などと仰天発言。日本サッカー界のレジェンドに何と引退を促してしまった。

 ネットは当然のように大炎上で「サッカーの『サ』の字も知らないアンタが言う資格はない」
「一生懸命頑張って結果残しているカズをけなすな」「J2が二軍と同じという発言はありえない」などと
方々から批判的なコメントが書き込まれた。
ちなみに、この騒動のてん末と裏事情については当記事でも過去に取り上げている。

 その直後にカズが「そういう風に人に言われるのは光栄」などと大人の対応をしたことを受け、
翌週放送の同番組内で張本氏は「あっぱれ」を出し直し、さらに同年4月20日のスポーツニッポン紙で
「言った私のほうが恥ずかしい」などと釈明する内容の手記を掲載していた。
だが、前出のA選手の言葉を借りれば「結局、張本さんはやっぱり何も変わっていなかったということ」なのかもしれない。

 そして、そのA選手は次のようにもまくし立てた。

●張本氏は偉大な選手だった
「あそこまでズバズバとモノを言える人は今の世の中、そうなかなかいない。
そのスタンスが不変だから、TBSも面白がって張本さんに何も注文をつけることなく、起用し続けているんだと思います。
ネットで取り上げられて話題にもなるし、いわば『炎上商法』みたいなものでしょう。
 でも、さすがにやり過ぎですよ。百歩譲って野球界のことに何か物申すならばまだ許せますが、
他のスポーツや野球とまったく関係ない人にまでイチャモンをつけるのは明らかに範ちゅうを超えている。
これはプロ野球界に生きる僕らにとっても非常に迷惑な話なんです。



2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:06:10.79 ID:CAP_USER9.net
 実際にレスター・シティに関する問題発言があった直後、僕は仲のいいJリーグに所属する選手から
『オマエも張本さんと同じ考えなのか。よその国のことだから関係ないって思っているのか』
と大マジメな顔を浮かべながら聞かれたことがありました。非常にショックを受けましたよ」

A選手は明らかに怒っていた。ただし「張本さんが昔、実はすごい選手だったことは今の若い世代の人……
特に野球界と無縁の若い人たちはほとんど知らないと思います。
だから僕が残念だなと痛感しているのは張本さんがこういう問題発言をテレビに出て繰り返すたびに、
自分の築き上げてきた過去の栄光に泥をどんどん塗っていってしまっていくことです」と付け加えることも忘れなかった。

 そう――。確かに張本氏は偉大な選手だったのだ。1959年から1981年まで日本ハム、巨人、ロッテと3球団を渡り歩き、
現役23年で日本プロ野球史上最多となる通算3085安打を達成。
日本プロ野球において3000本安打、500本塁打(504)300盗塁(319)をクリアした選手は張本氏ただ1人である。
そんな栄光の経歴を築き上げた人物が一体なぜ「頑迷固陋(がんめいころう:頭が古くかたくななさま)」を地で行く性格になったのか。
球界OBに取材を重ねてみると、そこには張本氏の経験した過去の苦難の連続が大きく関係しているように思えた。

●死に物狂いで栄光をつかみとる
在日韓国人として広島で出生。5歳のときに広島で被ばくし、バラックの自宅は吹き飛び、実姉を亡くした。
幼少時に大やけどを負って右手すべてが内側に曲がり、薬指と小指の自由を失ったものの小学校高学年から野球に没頭。
利き腕を右手から左手に変えることでハンディを乗り越え、徐々に頭角を現すようになる。
戦後間もない時代で食糧難だったにもかかわらず、好きなだけ腹いっぱいに食べられる高給取りの
プロ野球選手に憧れると「母親にもう苦労をさせたくない」という気持ちの一心で、
中学時代から本格的に野球の猛練習に励むようになった。

 しかし――。大阪・浪華商業高校(現大体大浪商)に進学後も、
そして念願のプロ入り後も「在日」であることで心ない差別を受け続けた。
それでも張本氏が心を折らずに超一流アスリートとなったのは、幼いころに死別した父親の分まで
自分を女でひとつで育ててくれた母親のためだった。

 韓国では母親を「オムニ」と呼ぶが、張本氏の呼び方は「オンメェ」。
朝鮮半島から渡って来たばかりで日本語もほとんど話せなかったにもかかわらず、
「オンメェ」は子ども4人を育てるために右も左も分からない異国の地で懸命に働き、食べ物とお金をかき集めていた。
いつも苦労していた「オンメェ」の姿は今も張本氏の脳裏に焼き付いているという。

 バカにされてたまるか。負けてたまるか。「差別」「被ばく」「困窮」「大やけど」――。
その四重苦を乗り越え、大好きな「オンメェ」のために死に物狂いで栄光をつかみ取った。
その努力たるや、ここで簡単に評せるものではない。

●手痛いしっぺ返しを食らうはず
次に、張本氏を良く知る球界OBの言葉を紹介しよう。

 「自分ほど努力と苦労を積み重ねてきた人間はいない。ハリさん(張本氏)にはそういう自負が間違いなくある。
だから、戦争を知らず、モノにあふれ、便利にもなった現世に生きる人たちに対して、つい偉そうにして
“上から目線”になってしまうのだろう。

 でも、もう少し謙虚になってもいいんじゃないかな。自分が絶対なんて考えは古臭い。
現代にだって昔にはない、良さがたくさんある。そういう現代で懸命にがんばって生きている人たちに
もっと尊敬の念を持って、認めてあげなきゃいけないでしょう。
4 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:06:15.51 ID:CAP_USER9.net
 それに加えて番組に起用しているTBSや、その周囲の番組関係者もそういうハリさんを
ただ喜んで起用するばかりじゃなく『世間からの反応は厳しいんですよ』『少し自重したほうがいいですよ』と指摘しなければいけないはずだ。

 ハリさんはあれだけのご年配でおそらくネットの反応も自分でチェックしていないだろうから、
自分がどういう風に世間から見られているか十分に把握できていない可能性もある。
もしかして自分は常に支持され続けているんだと、まだ勘違いし続けているかもしれない」

 最後にもう1度繰り返すが、張本氏は間違いなく日本球界のレジェンドだ。
自分の生き方と積み重ねてきた努力に絶対の自信を持っていることも良く分かった。
だからこそ、その栄光をもうこれ以上汚さないでほしい。

 そしてこの超大物OBが失言を繰り返すたびに、他の球界関係者や選手たちが
実は辛い思いをしていることも制作サイドのTBS側は今後肝に銘じておくべきだろう。
何でも注目されればいいというコンセプトで番組作りをしているようでは、
絶対に何らかの形で手痛いしっぺ返しを食らうはずである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000033-zdn_mkt-bus_all
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:06:48.63 ID:T6jBSf0j0.net
>韓国では母親を「オムニ」と呼ぶが、張本氏の呼び方は「オンメェ」。
>朝鮮半島から渡って来たばかりで日本語もほとんど話せなかったにもかかわらず、
>「オンメェ」は子ども4人を育てるために右も左も分からない異国の地で懸命に働き、食べ物とお金をかき集めていた。
>いつも苦労していた「オンメェ」の姿は今も張本氏の脳裏に焼き付いているという。


きめえなチョン
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:10:19.45 ID:Jc2aL0s10.net
張本の見解など本気で理解しようとすることが誤り
あのコーナーは爺さん元気だなで片付けるのが正しい見方
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:10:35.78 ID:mQpWuDLX0.net
野球賭博には甘々でしたな
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:11:29.27 ID:il0AzW/20.net
7月13日の横浜DeNA対巨人戦の副音声に登場した野村克也、相変わらず辛口というよりはグチグチと
野球を見ながら批判と侍ジャパンへの厳しい口撃を続けたが、同じくゲストだったテリー伊藤が「野村さんは
(西武の)秋山選手を見てると張本さんを思い出すのでは?」という質問をすると、テンション高めで
「張本は全然大したこと無いよ。バッティングだけしか興味が無い。守備なんていないと同然」と批判を開始。
「張本さんは足は速かったの?」という質問には「速いよ!内野安打の時のあのスピードは。ピッチャーゴロの時は走らないよ。バッターボックスからそのままUターンしてベンチ帰ってくる」と、張本氏の現役時代の「悪癖」を暴露。

さらに「朝のテレビで色々選手批判をしてるけど、彼は選手批判をする資格ないですよ。彼と同じ世代をやった
人間としてね、彼の談話を聞いてると、お前人の事を言えるのか?とテレビに向かって文句言ってる」と、
毎回厳しいコメントで知られる張本氏を試合そっちのけで口撃し続けた。

最後に「彼の側ではこんな話しゃべらないよ。手が早いからぶん殴られそうだ」と笑いながら語ったノムさんだが、
「サンデーモーニング」での張本氏の暴走老人振りに視聴者としてムカついていたことがありありと判るコメント。
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:11:49.23 ID:TQOvacCr0.net
ただの厳しい爺さんならいいけど野球賭博にはだんまりだからな
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:19:38.81 ID:wutBnG4i0.net
>>19
だんまりどころか擁護してたけどな…
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:12:37.29 ID:0MkGs7Ye0.net
でも、「プロ野球選手A」とか絶対実在してないよね
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:13:16.72 ID:T6jBSf0j0.net
プロ野球選手でも流石に張本発言は擁護せんわな
この張本を擁護していた人種って一体…
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:14:49.86 ID:C20dywEL0.net
理解に苦しむのは張本だけじゃなくサンモニの出演者全員
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:16:28.27 ID:fAa1s5eg0.net
失言ではなく野球人の本音だろ
他競技へのリスペクトなんて全くないもんな、あいつら
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:17:05.89 ID:B2b0XZQO0.net
下手に噛み付いたら江川紹子みたいに番組から追放されるから
下手なこと言えんわな
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:17:39.63 ID:dKtVAqrg0.net
炎上すれば視聴率が上がるのなら、
番組スタッフも、諌めるどころか煽っている可能性もあるな。
張本が嫌われようが、スタッフにはどうでもいいことだろう。
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:19:14.09 ID:Plpf4bwB0.net
野球しか知らないお爺ちゃんに聞く関口が悪い
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:19:53.55 ID:VRA/ANgB0.net
これは喝だな
表現の自由を侵害している
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/12(木) 16:22:11.12 ID:OBeNCAjL0.net
ていうか司会の関口本人が張本のこういう一連の侮日、反日、嫌日的な
コメントを自分が聴きたくて、また視聴者に聴かせたくて仕方ないのだろう。
この番組自体が反日基調だから。
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:22:28.92 ID:q32YEeDt0.net
>そしてこの超大物OBが失言を繰り返すたびに、他の球界関係者や選手たちが
>実は辛い思いをしていることも制作サイドのTBS側は今後肝に銘じておくべきだろう。
>何でも注目されればいいというコンセプトで番組作りをしているようでは、
>絶対に何らかの形で手痛いしっぺ返しを食らうはずである。

いつからこんな調子でやってると思ってんだよ
昨日今日じゃねーんだぞw
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/12(木) 16:22:43.67 ID:KwUlZvtJ0.net
大沢親分が出てた頃はそういうものだってわかった上で面白く見てた
親分自身野球やスポーツに対するリスペクトもあったしね
今はただひたすら悪口状態だから不快以外の何物でもない、そもそもあの番組自体暗くて好きじゃないし






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0