SSブログ

販売士とは? [資格]

販売士とは?

販売士は、販売に必要な商品の知識や販売の技術、また、仕入れや在庫管理、マーケティング等の知識や能力を一定以上のレベルで有している人の事を指しています。では、一体販売士とは、どんな資格なのでしょうか?就職に役立つ資格となっているのでしょうか?

まず、この「販売士」と言う資格は、日本商工会議所が主催して行っている流通業界では唯一の公的資格です。現在の流通業界は、多様化・高度化している顧客からのニーズを的確に捉えたり、豊富な商品知識やその状況に応じた接客技術を身につけたりする必要があります。この販売士検定試験は、販売に必要な技術や知識をより高度で専門的に持てるような人材を育成する事を目標としています。つまり、販売士と言う資格を取得していれば、「販売員として高度な知識とスキルを備えている」と、販売のプロとして高評価されるのです。もちろん、流通業界では必須の資格となってきますので、上位資格を持っていればその方面への就職や転職にも有利に働きますし、社会的にも高い信頼と評価を得る事が出来ます。受験者数も年々増加傾向にあり、その波は就職を目指している学生達の間にまで広がってきています。もし、流通業界で働いているのであればスキルアップの為に、流通業界に就職や転職したいと思っているのでしたらアピールポイントの為に、是非資格取得にチャレンジしてみては如何でしょうか。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。