SSブログ

呼吸法を意識したことがありますか [吃音]

呼吸法。健康やダイエットに注目されていますね。どんな呼吸をしても酸素が入ることに変わりはないわけですが、呼吸をする際の何かが影響を与えるのでしょうね。そこで考えてみます。呼吸法と吃音についてです。みなさんは呼吸法によって吃音が改善できると思いますか。そのへんをいってみましょう。私たちが生きて行く為に当たり前のように行っている、「吸う」、「吐く」と言う行為。これが呼吸になるでしょう。この呼吸のやり方1つで、吃音の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)が改善されてしまうなんて、信じられないかも知れません。けれど、意識して呼吸をすれね、吃音にとても効果があると言われているなんです。例えば、ヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)を思い浮かべてみましょう。ヨガはたいへん深いリラクゼーション効果のある事でも有名ですが、その理由の一つにヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)の呼吸法(腹式呼吸、胸式呼吸の他にも、逆腹式呼吸や片鼻呼吸などがあります)があるんでしょう。この呼吸が、腹式呼吸(色々なやり方があり、きちんと行おうとすると案外難しいものです)です。私たちが通常行っているのは胸式呼吸かと言って、胸(昔から心はここにあると考えられてきました)式呼吸だと心身を緊張させる交感神経を刺激してしまい、リラックス出来ない状態といわれているんですね。

通勤中、ヒールが折れた。ありえない…なぜ折れたのか意味不明。昼休みに、靴修理店で修理してもらわないと…なんだけど、それにしても、会社で恥ずかしいーーー超はずかしいーーーーー恥ずかしいので、サンダルを用意。もちろん、おされサンダル(つぼ押し機能つき)である。


山梨のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | プーマ スニーカー レディース ボディトレイン | 愛媛のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


こないだ会社内で化粧品は「プラセンタ配合が良い!」って言ってたのに、今日は「今は絶対ヒアルロン酸だよね~」だって。付いていけてない自分は「なんか、やばくないっ?」と思ってしまいました。彼氏と別れてからは、あんまし興味が無いんだよね・・・。でも、いつも綺麗にしてないと新しい恋にも巡り合えないから、ちょっと情報収集しなきゃね。よし♪ ヒアルロン酸の事を調べたら、とにかく保水力にはかなり優れているようで、大人気のようでした。プチ整形でもシワ取りに使われていたり、スキンケア商品にもヒアルロン酸が配合されている商品が多いようですね。


ツモリチサト 財布 ガマ | アルマーニ コート メンズ | 洗濯機 簡易乾燥機能製品 | steel 金属アレルギー


にきびがねえ、出てきてるのよここんところ。とりあえずお肌の状態が良くないのよね。 でも、にきびってなんでつぶしちゃいけなかったんだっけ?炎症になるから? でも触らなくても、いつも自然に潰れちゃうのよね。にきびって。 あ~でもいい年してにきびに悩むなんて思わなかった。でも意外にみんなにきびで悩んでるみたいね。 だって、探してみるとにきびケア関係のホームページが多いんだもん。 結構勉強になるよ。あたしも、にきびケアをもっとちゃんとしようかな?


シャチハタ キャップレス9 送料無料 | 結婚式 パンプス ストラップ | 水着 フィットネス レディース セパレート


ドレスを新調した話をE子にしたら、「借りればいいじゃん!」と、E子御用達のレンタルドレスのサイトを教えてもらった。しまった。買わずに済んだじゃん、と思ったけれど、もう遅い。でも、バックなども小物もあるので、ここで借りようっと(^^♪



そこで腹式呼吸(息を吸うよりも吐く方に重点を置くのがポイントでしょう)をしたら、肩や胸(あまりにも張りすぎると、不自然になってしまいます)等が自然に押し上げられ、横隔膜の下にある副交感神経を刺激して精神を落ち着かせ、リラックス(上手にリラックスできないと、ストレスが溜まってしまいますから、自分なりの方法を見つける必要があります)させる事が出来るのです。吃音の症状というのは、極度の緊張状態によってより酷くなるですね。胸(自分よりも実力やキャリアがある人と仕事をする時に、「借りる」なんてよくいいますよね)式呼吸を行っていては、焦れば焦る程、呼吸が浅くなって交感神経(活発に働いていると、心拍?が増加し、筋肉が緊張して、体が戦闘態勢に入ります)がより刺激されて緊張が増していくようです。その為、神経のリラックス(不安や緊張などのネガティブな感情が一切ない状態のことですね)効果を有する腹式呼吸(なるべく胸郭を広げず、お腹を意識して呼吸します)をマスターすることにより、緊張することなく人と話せるようになっていくのです。ひとまず、胸(昔から心はここにあると考えられてきました)式呼吸から丹田呼吸と呼ばれている腹式呼吸(なるべく胸郭を広げず、お腹を意識して呼吸します)に変更してみる事から開始してみないでしょうか?緊張するような場面では、意識しつつ腹式呼吸をすると、リラックス(心からリラックスしていると、人にはみられたくないようなだらしない格好をしていることも珍しくないですよね)してスラスラと言葉(時には武器にもなり、凶器にもなり、人を救うこともできるでしょう)が出てくるようになるかもしれませんね。呼吸法。徹底的に意識してみませんか。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0