SSブログ

ランニング初心者が怪我しないためには [まとめ]

woman-g93ea34da6_640.jpg

ランニング初心者が怪我しないためには、どういうことに気を付けたらいいのでしょうか?せっかくランニングを始めるのだから、怪我をしないようにしたいものです。まず、走る前には必ずウォーミングアップを行うようにします。いきなり走ると、筋肉を痛めてしまう場合があります。面倒でも、ウォーミングアップは念入りに行ってください。体を充分に柔らかくしてから走る方が怪我を減らせます。特に長距離を走る場合は、充分なウォーミングアップが必要です。また、怪我をしないためには、ゆっくり走るということも大事です。長距離を走ると、ついつい速度を出してしまいがちですが、足を痛めないためにもゆっくり走る練習をしましょう。ゆっくり走ることで、心肺機能なども鍛えられます。ランニングに強い体を作るためにも、ゆっくり走ることは重要ですよ。また、ランニングを行う上で大切なのは、シューズ選びです。足に合わないシューズでは、足を痛めてしまいます。クッション性が良い、自分の足に合ったシューズを選ぶようにしましょう。一見、スニーカーでも良いように思いますが、スニーカーなどはランニング向きではありません。場合によっては、怪我に繋がりますから、きちんとしたランニング用のシューズを選ぶようにする必要があります。スポーツ用品店などであれば、種類も豊富に揃っていますので、必ず試し履きをして買ってください。それに、動きやすく走りやすい服装で走るようにすることも大切です。以上のことに気を付けてランニングを行うと、怪我のリスクを減らせるでしょう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。