SSブログ

ゴルフの練習、徹底解説 [ゴルフ]

201811201254.jpg

ゴルフがうまくなるためにはどうすればいいか。やはり練習です。では、その練習はどのようにすればいいか。練習場の練習方法、自宅での練習方法、パットの練習方法についてまとめてみました。ご参考になれば幸甚です。

練習場の練習方法


練習場での練習方法としては、毎回、テーマを決めて練習するのがオススメです。

ただ数を打つだけでは、肘や腰、膝などを痛めてしまいます。

一般的には、一回の練習で100球ほどを打つというのが適度な練習量です。

でも、その100球を何となく打つのではなく、目標を持って打つことが上達に繋がるでしょう。

例えば、10球を全力で打ち、フックとスライスをそれぞれ10球ずつ打ち、高い球、低い球、距離を変えてと打ち分けるようにします。

また、コースにいることを想定して打つと、集中力が増して効果的に練習できるかもしれません。

いくら練習しても、コースでその成果が出なくては意味がありませんから、いかに実戦に役立つような練習メニューを組めるかが上達の鍵となります。

今の自分に何が足りないのかを考えて、練習メニューを組むようにしてください。

練習の最後には、自分の得意なことを全力の七割くらいの力でやるようにして、すっきりとしたいい気持ちで終わるようにすることも大切です。

自宅での練習方法


ゴルフが上達するための自宅での練習方法としては、何といっても素振りが挙げられます。

素振りなら広い庭がなくても練習できますが、それでもある程度のスペースは必要ですから、周囲に注意しながらできるだけ毎日行うようにしてください。

素振りをすることで、フォームを確認できますし、ゴルフに必要な筋肉を鍛えることにも繋がります。

ただ、何も考えずにゴルフクラブを振るだけでは、なかなか上達できません。

惰性で100回素振りをするよりも、集中して鏡をみながら行う10回の素振りの方がずっと効果的でしょう。

また、いつも使っているゴルフクラブではなく、素振り用のグッズを使うのもオススメです。

あまりお金をかけたくないなら、タオルを使って素振りをする練習方法もあります。

これはちょっと高級な重みのある素材のタオルの先を結んで、結んでない方を持って素振りするだけですから、出張先などでもできますね。

それから、パター用の練習グッズを揃えてパットの練習をするというのも、スコアを良くするためにはぜひ取り入れたい練習方法の一つです。

パットの練習方法


パットが上達するためのコツとして、特に重要なことをいくつかご紹介します。

まず、ボールではなく、カップをみて打つことです。

パットの距離感が掴めないという場合には、カップをみながら打つと距離を掴みやすいのです。

ただ、距離ではなく方向性が問題でパットが入らないという場合は、ボールをみながら打つ方がいいでしょう。

カップをみて距離を測り、ボールに目を落としたらすぐに打つという間をとった方法もあります。

また、頭を動かさないということも大切です。

パットを安定させるためには、両足、両腕、手首、肩、全てを固定する必要があります。

パッティングフォームのままロックした状態で、肩でボールを押し出すようにして打つと安定しますが、頭を動かしてしまうと体全部が動いてしまうので、頭を動かさないようにしてください。

それから、パット練習の際には、様々な距離から力の強弱をつけて打つようにしましょう。

いつも一定の距離、同じ力加減で練習していると、実戦であまり役に立ちません。

カップの向こう側に跳ね返るくらいの強さで打ってみたり、あえてカップの手前で止まるように打ったりと、工夫して練習することをオススメします。


あなたがもう迷わずにゴルフを上達するための意識改革と練習方法 (文春e-book)

あなたがもう迷わずにゴルフを上達するための意識改革と練習方法 (文春e-book)

  • 作者: 永田玄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: Kindle版



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。